プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

隊員報告会、隊員総会、バイク講習会

 
2009/08/24(Mon) Category : ウガンダの生活
首都カンパラで隊員報告会などが行われました。
今回、21年度1次隊は全員参加が義務づけられているので、
任地に赴任以来初めて同期隊員が全員集合しました。

まず初日は隊員報告会。
隊員報告会は3ヶ月に一度行われているそうです。
今回は20年度1次隊や短期隊員の方の発表です。
ひとり20分が持ち時間で、パワーポイントを使って発表を行っていました。
青年海外協力隊といっても、本当にたくさんの職種があり、
他の隊員がどんな活動を行っているのかを聞くことができ、
とても貴重な経験となりました。
1年後は自分はどんなことを発表できるのか、不安でもあり楽しみでもあります。

ちなみに今回のカンパラ滞在はドミトリーではなく、ホテルです。
ドミトリーは最大で44人収容。
全員ではなくとも、隊員が多く集まる場合はドミトリーだけでは足りません。
なので、我々新隊員はホテルに泊まることになりました。
ひさびさのホットシャワーに感激!
温かいお湯がでることのありがたみがしみじみわかりました。
我が家はまだ水道があるのでいいですが、
他の隊員には水道がなく、水を遠くまで汲みに行っている人もいます。
なので、贅沢はいえません。

夜は21年度1次隊の歓迎会と帰国する調整員のお別れ会を兼ねた会が開かれました。
グリーンティーという中華料理屋さんで行われ、美味しい中華料理が食べられました。
終わってから、ホテルの部屋に同期隊員10人ほどが集まり、
久々の再会を懐かしみながら、それぞれの任地話に花を咲かせましたは。

2日目は隊員総会。
主な議題はドミトリーについてでした。
ウガンダにはいま100人を超える隊員がいるため、
ドミトリーを使うマナーが悪い人がいたり、
様々な問題が出てきているようです。
なので、ドミトリーの廃止ということまで検討されているようです。
まだ派遣されてまもないため、よくわからないことも多いですが、
いろいろ考えさせられることが多い総会でした。

3日目はバイク講習会。
日本から3人の講師来てくださり、バイク隊員向けに講習会が行われました。
派遣前の講習でもお世話になったTさんも来てくださり、とても懐かしかったです。
場所は kololo air strip
RIMG0123.jpg

実技と整備の2つのグループに分かれて、さあ始めようとした矢先のこと、
ウガンダの警察官がやってきて、スタッフと話を始めます。
それによると、ウガンダの大統領夫人がヘリでやってくることになり、
練習をいったん中止しなくてはならなくなりました。
しかも、いつくるのかわからない。
30分後なのか、1時間後なのか、もっとあとなのか、、、
バイクを隅に移動させ、ぼんやりと待ちます。
しかし、一向に現れる気配なし。
整備の講習だけ行い、講習はいったん終了。
昼ご飯を食べに行こうとしたところで、ヘリがやってきました。
午後は参加できる人だけの講習になりました。
というのも、自分の任地に帰るのに数時間かかる人が多いためです。

自分も昼ご飯を他の隊員と食べたあと、
乗り合いバスでマサカに戻りました。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
