プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

鉄本食堂

 
2009/09/03(Thu) Category : ウガンダの食
ウガンダでどうしても日本食が食べたい場合、

自分で作るか、日本食レストランに行くかどちらかになります。

首都カンパラには、自分の知っている限り日本食が食べられるところは2つ。

一つが、フィリピン人が経営していると言われている「京都レストラン」

もう一つが、「鉄本食堂」です。

「京都レストラン」はいまいちだという話を聞いているので、まだ行ったことはありません。

そして今回紹介するのは、「鉄本食堂」です。

「鉄本食堂」はその名の通り、鉄本さんが開いているお店。

しかもウガンダで何十年とやっているとのこと。

鉄本さんの自宅が食堂になっているので、親戚の家に遊びに行った感じです。

ここは日本人のみの完全予約制になっており、

メニューも日替わりの一品のみです。

あらかじめメニューを聞いて予約する人もいれば、

あえてメニューを聞かず、お楽しみにする人もいます。

ウガンダにいる日本人といっても、ほとんどがJICA関係者か大使館関係者。

この日も同期3人で行ったのですが、大使館のご家族や先輩隊員が後からいらっしゃってました。

ちなみにこの日のメニューは肉じゃが。

RIMG0005.jpg

実は初めて鉄本食堂に行ったときも肉じゃがだったので、ちょっと残念でした。

でも、肉じゃがの他に、白菜の漬け物やインゲンのごま和え、味噌汁もつくので大満足!

月に一回来れるか来れないかですが、鉄本食堂があるというだけで心強いです。

ちなみに鉄本さんの他にウガンダ人のニャボ(女性)が働いているのですが、

ちゃんとご飯や味噌汁の置き方まで教わっているのです!

初めて行ったとき、同期隊員の若い子はこのことを知らなかった、、、

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。