プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

暴動勃発!

 
2009/09/14(Mon) Category : ウガンダの生活
日本でも少し報道されたようなので、知っている方もいると思いますが、
10日(木)から首都カンパラを中心に暴動が起きました。


10日は熱で寝込んでいたところに、携帯電話の不通。
夜になって携帯が通じるようになると、
暴動が起きたとか、カンパラが封鎖されたとか、情報が錯綜。
金曜に首都カンパラに住んでいる同期隊員に連絡すると、
車が燃やされたり、銃が発砲された音が聞こえたりするとのこと。
マサカにあるニエンドという町でも同様なことがあったらしく、
ニエンドに住んでいるピースコーのアメリカ人二人が、隣のアンバーの家に避難してきました。

アフリカ諸国の中でも比較的平和で安全と言われるウガンダですが、
今回の暴動の原因は、旧王国のガンダ族の国王か王国関係者が別の地域に移動するのを、政府が認めなかったことへの反発が発端のようです。

イギリスの植民地になる以前は4つの王国があり、その中でも最も大きな部族がガンダ族です。
ちなみにウガンダのムセベニ大統領はもう20年以上も大統領を続けています。

2011年の初め頃に大統領選もあり、
今後も注意が必要になりそうです。


追伸:おかげさまでマラリアではなくただの風邪だったようです。
    ご心配おかけしました。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No title

ナミビアからこんばんは。
真哉です。元気ですか~?お久しぶりですね。

たまたま見つけたので、またのぞかせていただきますね。

お互い頑張りましょう!

 


ただの風邪でよかったね

毎日N K見てる筈なんに
暴動の件知らなかった‥

比較的平和とはいえ
やっぱり日本とは
だいぶ違うね

まぁ、気をつけてー

 

No title

 お住まいの近辺では大丈夫なのでしょうか?カンパラの隊員は当面活動停止なんでしょうかね~?先ずは安全第一ですもんね。

 事後報告ですがブログリンクさせていただきました・・・。

 

No title

しんや

久しぶりー。
ナミビアはどうですか?
頑張ろうねー。


ふみか

まぁ、そんなに大きく扱われなかっただろうけどね。
日本とは違うということを改めて認識させられたよ。


のぶさん

我が家は周りが畑か牧場しかないような田舎なので、とても安全ですよ。
カンパラの隊員は活動再開してるようです。

ブログリンク了解です。
こちらもリンクさせてもらいますね。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
