プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ウガンダ免許取得への道~その2~

 
2009/09/28(Mon) Category : ウガンダの生活
免許取得への道の続き
③ URA(Uganda Revenue Authority)にて書類申請(2回目)

日を改め、再度URAを訪れる。
さすがに2回目ともなると、迷うことなくスムーズに到着。
RIMG0039_20090923012246.jpg

ここURAは入る際にボディチェックが行われ、カメラは預けなければならない。

まず、最初に訪問した窓口で書類に印を押してもらう。
初めに行ったとき、証明写真が2枚いると言われたが、今日は1枚で問題ないよう。
担当者によって言うことが違うのにはもう慣れた。
多少並んだものの、無事完了。

次に隣の窓口に行けと言われる。
再度並びなおし、待つこと15分。
不機嫌そうなニャボ(女性)が書類を見ながらPCに名前などを入力している様子。
すぐに終わったので、必要経費を払いに構内にある銀行に行く。

ちなみにこの銀行はウガンダで我々協力隊員が使っている銀行でもある。
RIMG0127.jpg

銀行は日本もウガンダも変わらないようで、長蛇の列。
しかたなく待つこと45分。
あともう少しというところで、前に並んでいるセボ(男性)が
「ちょっと書類見せて。んー、これじゃダメだよ。振り込み用紙もらわなかった?」
と親切に教えてくれる。
つまりさっきの窓口で振り込み用紙をもらわないとだめだったようで、
いそいで窓口に引き返す。
どうりで受付が終わった人が未練がましく窓口近くにたむろしていたわけである。
あれはみんな振り込み用紙が印刷されるのを待っていたのだ。
銀行に並んでいたので、さすがに振り込み用紙が印刷されているだろうと思ったが  ない!
振り込み用紙はどんどん印刷されているのに、一向に自分のが出てこない。
すると、
「もう1回並んで手続きした方がいいよ」
と様子を見ていたセボ(男性)が教えてくれる。
しかたなく再度並んで手続き。
20分ほどして、ようやく振り込み用紙GET!
でも、また銀行に戻って長蛇の列に並び直し。
待つこと1時間。
免許発行料66,000シル+手数料2,000シル(計 約3400円)の支払いを済ませる。
そして再度初めの窓口に戻って、すべての書類を提出。

朝から行ったのに、終わったのは昼過ぎ。
でも、これで終わりではありません。

今回提出した書類の内容がコンピューターに入力され、免許発行センターのコンピューターに反映されるのが約5日。
というわけで5日後にUCDP(Uganda Computerized Driving Permit)に行って、仮免許証を発行してもらう。
そして、また数日後にUCDPに行き、ようやく本免許証を受け取ることができるようです。
まだまだ道のりは長い、、、

④ HONDA UGANDAでヘルメットを購入
バイクを乗る際にはもちろんヘルメットをかぶらなければなりません。
JICAウガンダ事務所ではHONDAのウガンダ支店! で売っているヘルメットしか認めていません。
RIMG0132.jpg
さすがは世界のHONDA!
こんな途上国にも支店がちゃんとあるんです。
ヘルメット90,000シル(約4500円)にて購入。

この日の夜、19年度2次隊の人たちのお別れ会が開かれたので参加。
2年間無事に活動を終えた人たちは、とても誇らしげでした。
10月にはすぐに21年度2次隊がウガンダに到着予定。
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 


なんだかお疲れさまです´`

でも、気のせいかな?

楽しそうだね

 

No title

 そう考えたら日本の免許センターって凄いですよね!手続きして写真撮影して発行まで1~2時間ですもんね。
 担当者の不機嫌そうなのは変わりませんけど・・・(苦笑)。

 これらは活動経費になるんですか?

 

No title

ふみか

まあ、なんだかんだと楽しくやってるよ。
ていうか、楽しいと思わんとまじでつらくなるんさ。


のぶさん

本当に日本の凄さをつくづく感じる毎日です。
免許費用は自腹です。
ヘルメット代は事務所から出ますよ。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
