プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

バイク訓練&大使公邸パーティー

 
2009/09/29(Tue) Category : ウガンダの生活
前回のバイク訓練は大統領夫人がヘリでやってくるというウガンダらしい理由で延期になったため、
改めてバイク訓練を行いました。

RIMG0171.jpg

今回はドミトリー近くのキラロードグラウンドで行いました。
バイクに乗るのは、4月初めにあった日本でのバイク講習会以来で、
うまく乗れるのか心配だったのですが、
やっぱりというか、いくらやってもエンジンがかからない。
一人焦っていると、講師役の隊員が
「キーがオフになってるよ」と一言。
そりゃエンジンかからんですよね。
キーをオンにして、再度試すと一発でエンジン始動。
その後は順調にバイク訓練を終えることができました。
RIMG0179.jpg


そしてこの日の夜が一大イベント。
日本大使公邸にてウガンダの国会議員や各国NGOの代表などにJICAについての理解を深めてもらうパーティーが催されるのです。
久々にJOCVのジャケットを着ると身も引き締まります。
ちなみに隊員はお客さんではなく、おもてなしする側です。
なので失礼のないようにとの注意が事務所からありました。
ドミトリーから貸し切りバスで大使公邸に向かいます。
ウガンダの隊員は現在100名を超える大所帯。
そのほとんどが今回参加です。
こんなにたくさんの隊員をみるのも初めての経験ならば、
大使公邸に入るのも初めての経験。
気持ちも心なしか高ぶっていました。

防犯上の理由でパーティーの写真掲載は無理なのですが、
さすがは大使公邸!!
警備も厳重なら、家も豪華でした。

ちなみにパーティーは庭で立食形式。
隊員の紹介ビデオが流れる中、美味しい料理やお酒を飲みながら交流を深めるのです。
噂には聞いていましたが、なんと天ぷらの屋台がでていて、
揚げたての天ぷらを食べることができる!
しかもちらし寿司も!

と思って料理の列に並んでいると、
「マサカの国会議員さんが来ているからちょっと来て」
と声がかかります。
泣く泣く列から離れ、議員さんのもとに。
この議員さんと話をしていると、なんとこの議員さん
我がンデゲヤ小学校教員養成学校の初代校長先生だということが判明。
しばらく議員さんと話をしたあと、ようやく食事を食べることができました。
どれも美味しくて満足!
大使もとても優しそうな人で、最後に一緒に写真を撮ってもらいました。

 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 


パーティーとか
一度でいいから行ってみたい

でも‥ずっと立ってたら
疲れちゃう気がする

 

No title

ふみか

パーティーなんか、これからいくらでも行く機会があるよ。

なんならふみかも協力隊応募してみれば?

 


応募したいけどさ
確実に健康診断で落とされる
自信あるよ!笑

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
