プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ウガンダ免許取得への道~その3~

 
2009/10/07(Wed) Category : ウガンダの生活
免許取得への道続きの続き

④UCDP(Uganda Computerized Driving Permit)で仮免許証の発行手続きを行う。

仮免許を取得するために、首都カンパラに向かう。
いつものようにマサカタウンのタクシーパークからバスに乗る。
途中、マサカロードでコンテナを搭載した大型トラックが横転している。
危ないなぁと思って、しばらく走っていると、
いきなり後ろの方で
ガゴォン
と大きな異音がする。
道路脇に停車して、コンダクターと運転手が確認したところパンクの様子。
全員バスの外に出て、作業待ち。

RIMG0299.jpg

後ろのタイヤをはずしてみると、
RIMG0300.jpg

パンクというか、バーストしてる!
タイヤの中の針金が露出してました。
RIMG0309.jpg

なんとかスペアタイヤと交換し、無事カンパラに到着。
しかしいつもなら2時間半のところが4時間近くもかかってしまった。
JICA事務所によって、書類を提出したり、話をしているといつの間にか3時過ぎに。
UCDPは4時までと聞いていたので、急いでマタツ(乗り合いタクシー)で向かう。

なんとか4時前に到着。
RIMG0313.jpg

受付で先日払った免許手数料の領収書を提出して、しばらく待つと順番に呼ばれる。
RIMG0310.jpg

そこでは証明写真と指紋とサインをコンピューターに入力。
こういうところは日本よりも進んでいるかも。
それが終わると、次の窓口へ。
ここでまた書類に必要事項を記入しなければいけなかったみたいなのですが、
そんなこと分からないのでそのまま提出してしまったら、
係の人が「受付へ行け」と言う。
受付で教えてくれるのかと思いきや、
なんと受付のニャボが質問しながら書類に書き込んでくれるではないですか!
これにはびっくりするやら感動するやら。
なぜかというと、ウガンダのお店などで働く人は本当に愛想が悪く、やな思いをすることばかり。
なのでこの親切さが本当にうれしかったです。

そして申請費用20,000シル(約1000円)を払ってようやく仮免許証をGET!
RIMG0253.jpg

これがあればもう車にもバイクにも乗れます。
本免許証は1週間後にまた取りに来ればいいようです。

さぁ、あとはJICA事務所にバイクの貸与申請を出せばいいだけ。
10月中にバイクが手にはいるかな?
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No title

日本で多くの人が人相悪く写る免許書の写真のように、ウガンダの免許書も人相悪く写ってない?気のせいかな。

 

No title

テイジ

まぁ、もともと人相よくないからなぁ。

あとウガンダに来てから髭を伸ばしてるからかも。

 

あれあれ

ゆういちまんとも話したんだけどね。。
顔、、、
NTCのときと別人ですよ。。。

うーん、アラバクー(びっくり)

 

No title

アームピットさん

いや、まぁ。
なぜかどんどん痩せていってるので、、、
ウガンダの同期隊員にも会うたびに驚かれます。
日本で再会するとき、楽しみにしていてください。

 

顔認識アルゴリズム

日本での入国審査で弾かれそうな勢いの激変ぶり。

 

No title

日本に帰国して1ヶ月待ってくれれば元に戻る自信があるんだけど、、、

さすがに入国審査は待ってくれないか。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
