プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

思い出の果物、楽しみな果物

 
2009/10/22(Thu) Category : ウガンダの食
子どもの頃の思い出の果物といえば、枇杷と石榴である。
大阪の街中で育った自分としては、果物は採るものではなく買うものであった。
しかし、通っていた小学校に石榴の樹があり、
秋になると用務員さんが子どもたちに採ってくれたのである。
石榴の実はまるで紅いルビーのようで、一粒一粒を大切に食べた記憶がある。
あの甘酸っぱい味は、今なお記憶の隅に残っている。

枇杷の樹はたまに遊びに行ったクローバー公園の片隅にあった。
クローバー公園は学区外だったため、頻繁に行くことはなかったが、
とても広い敷地で遊んだ後、枇杷を採って食べたのである。
給食でたまに枇杷がでると、いつもそのことを思い出してしまう。
しかし、そのクローバー公園も今からちょうど20年前、
大阪市立科学館が建設され、枇杷の樹も一緒になくなってしまった。

いま、我が家の裏に1本の樹がたっている。

R0010319.jpg

初めは何の樹かよく分からなかったのだけど、
最近たくさん実をつけはじめたのでわかった。

R0010322.jpg

実はこの樹、マンゴーの樹だったんです。
少しずつ大きくなっていくマンゴーを毎日見ながら、昔のことを思い出した今日この頃。
もうすぐ、甘く美味しいマンゴーが食べられる!

 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 


マンゴーって
あんま好きじゃないけど

やっぱりこっちのとは
多少違うのかなぁ?

 

ザクロの木

あったね~。

給食室の近くの木
懐かしいなぁ。

ザクロ見ると今でも思い出すよ☆

 

No title

こっちの人は、もうすでに食べているよ!
私ももらったけど、すっぱくて硬くて・・・
熟すまで待ちたい。

 

No title

ふみか

日本のと味が違うか分からんから、
ウガンダ来て比べてみぃ。


ぎり

久しぶり。
石榴見ると、いつも思い出すよ。


コビー

トロロはもう食べてるんだねぇ。
早く甘いマンゴーが食べたいです。

 

No title

マンゴーの木だなんて
レイコがむっちゃ羨ましがるだろうなぁ

 

No title

Enda

モンゴルは寒いみたいだからねぇ。
マンゴーは育たないか。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
