プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

卵にまつわる四方山話

 
2009/11/07(Sat) Category : ウガンダの食
好きな食べ物は?と聞かれたら悩んでしまうが、
好きな食材は?と聞かれたら、まようことなく卵が挙げられるだろう。

たとえば病弱だった小学校時代。
病気になるとかかりつけだった住友病院に行くのだが、
その住友病院の地下には食堂があり、診察を終えた後しばしば昼食をそこでとることがあった。
注文するのはいつも「親子丼」。
たまに「他人丼」(牛丼の卵とじ)に心惹かれることがあったが、結局親子丼を食べるのであった。
それだけではない、近所の蕎麦屋では必ずカツとじ定食であったし、
卵かけご飯は大好物である。
亡くなった祖父母の家で食べたすき焼きは、卵ぬきには語れない。
大学で一人暮らしをしているときには、理想のオムレツをもとめ毎日のように作ったこともあった。

しかしである。

ウガンダに来て、愕然としてしまった。
ウガンダの卵は黄身が 白い のである。
そして黄身特有のこくが全然感じられないのである。
ちなみになぜウガンダの卵が白いのかについては、
隊員の間でいくつかの仮説が語られているが、有力な説は栄養欠乏説であろう。
ろくなえさを食べてないので黄身が白いというわけである。

これでは無類の卵好きのわたくしとしては非常につらいのである。
毎日毎日物足りなさを感じながら食する卵にほとほと愛想を尽かしていた矢先、
なんと黄身が黄色い卵と遭遇!
(黄身が黄色いという表現には違和感がありますね。)
たまに黄身が黄色い卵に当たると噂には聞いていたのですが、
ウガンダに来て早4ヶ月。
まったくその気配がなかっただけに、黄色い黄身が出てきたときは思わず声を上げてしまいました。

R0010445.jpg
左が黄色い黄身、右が白い黄身。

人生における小確幸の瞬間でした。
 
コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No title

なは!

エチオピアも、白いタマゴは多い。
黄身が白くて、味が薄い・・・

先輩隊員はよく
タマゴかけご飯をするそうだが、
私はまだ、ビビリなので、
試していない。。。。。

 


うは‥ほんとだ!

なんか見た目からして
あんま美味しくなさそう´`

自分の家で鶏飼ったら?

 

No title

モンゴルでも卵は白身。
キミはいずこ?ってかんじです。
ホットケーキもプリンも白いのーーー
味しないのーーーー
たまごぶっかけごはん食べたいわーー

 

No title

やっぱり白なんですねぇ
ルワンダも白かったみたいです
でもたまに黄身に遭遇できるのがいいねぇ
やっぱりイロイロみたいですよぉ

 

No title

お久しぶり。パソコン復活です。
ガーナも卵白いです。
私、思うんだけど、日本の卵がおかしいじゃないの?
おいしそうに見せるために黄色くしているのでは?と最近疑っています。
私は、このごろゆで玉子にハマっています。
ゆで玉子売りが来ると大抵買っちゃいます。
白くてもうまいんです!

 

No title

アームピットさん

卵かけご飯、すでに食べちゃってます、、、
今のところ問題ないです。


ふみか

鶏飼うのは良いんだけど、隣の犬が鶏を襲うから、、、


meg

たまごぶっかけごはん、うまいよねー。
日本で思う存分食べたいよ。


Enda

途上国は白いみたいね。
案外、豊かさの指標になるかも。


みづひょさん

おひさしぶりです。
ガーナも白いんですね。
でも、白いと美味しくないですよ。
アームピットさんも言ってるけど、絶対味が薄い!

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
