プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

MATH MAGIC

 
2010/06/18(Fri) Category : ウガンダの子ども
近所の中学校で数学を教えることに。

中学校といっても、まだ校舎は建設途中で生徒は孤児が20人ぐらいの小規模な学校。

R0013843.jpg

建設中の校舎

とりあえずどれぐらいできるのか調べるためにテストを作ったのですが、それだけではつまらないだろうと思い、以前
に筑波大学付属小の盛山先生が来たときにやっていたネタをやることにしました。

内容は3桁の数字をいくつか言ってもらい、それを全部足した数字を当てるというもの。

なんと言って紹介しようかと思ったのですが、数学(MATHEMATICS)をもじってMath Magict と勝手に命名。

これを自己紹介の後にやったら大盛り上がり。

その後、用意していたテストをやったのだけれど、予想通りの撃沈状態。

次回からどう授業しようか思案中。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

校舎

レンガ?! の校舎なんてすてきだね!!

 

Re: 校舎

みずき

こっちの学校はほとんどレンガ造り。
たぶん安いからだと思う。
ただ質があんまりよくないからぼろい、、、

 

なは


ボロいのかww

ぶっ壊さないよにね★

 

No title

ふみか

ウガンダの建物はどれもボロい、、、

こういうところで日本と途上国の差を痛感させられるよ。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
