プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

選挙に行こう!

 
2010/07/05(Mon) Category : ウガンダの生活
20歳になって以来、国政選挙や地方選挙問わず、ほとんどの選挙に投票してきた。

選挙に投票することが大人の義務であると、10代の頃からなぜか強く感じていたからである。

その思いは30歳を過ぎた今でも変わりがない。

ところが今住んでいるのはアフリカのウガンダ。

すでに以前住んでいた自治体から住民票も抜いてある。

しかし!

日本から遠く離れたアフリカにいても選挙に参加することができるのである。

その名も 在外選挙!

海外にいながらにして、国政選挙に投票することができるのである。

在外選挙に参加するには3ヶ月以上その国に在住していたいと駄目なため、

残念ながら昨年の衆議院議員選挙は投票することができませんでした。

そして今回の参議院議員選挙。

行ってきました、在ウガンダ日本国大使館へ!
R0014091.jpg

在外選挙に必要な物は、
tR0014089.jpg

1 在外選挙人証

2 パスポート

以下、大使館内のため写真は自粛。


大使館にはいると、通常の選挙のように受付の人がいます。

在外選挙人証とパスポートを渡すと念入りにチェックされ、投票用紙をもらうための書類と海外に来る前に住んで
いた自治体に投票用紙を送るための封筒をもらいます。

しかも係の人からとても丁寧な説明があります。

記入を終えると、ようやく小選挙区と比例区の投票用紙をもらえます。

この後は日本と同じような間仕切りがしてあるボックスに行き、投票用紙に記入。

記入した投票用紙を封筒に入れ、丁寧に封をします。

そして各自治体への郵送用の封筒に入れ、立会人の人がサインをしてようやく投票終了。

と流れはこんな感じなのですが、

この日は5人で選挙に行き、ちょうどJICA専門家のご夫妻もいらしていたので計7人が同じ時間帯に重なってしま
い、大使館の方も一度にこの人数は想定外だったようで全員が投票し終わるまで結構時間がかかってしまいまし
た。

大使館の係の方の話では、在外投票期間終了後、ロンドンにこの係の人が運び、アフリカやヨーロッパ各国から集
まった投票用紙を東京に運ぶそうです。

そして、郵便で各自治体へ郵送されるという流れだそうです。

大使館の方の対応は非常に丁寧でしたし、海外にいながら選挙に参加できるというのは本当にありがたいことだなぁと改めて感じる日でした。
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 


ワタシ初選挙!!!

だが未だに色々わからない..笑

 

No title

なんか、さすがだね。と言いたくなるわ。 20歳になったら、とりあえず選挙って思い、かかさず行ってたけど、政治に少し興味がでたら行かなくなっちゃった。中途半端な気持ちじゃ、意味ないなと。それなら白紙投票でもしろと言われるけど、どうも行く気が起こらない。前回の衆議院選は行ったけど、今回はパスかな。ホント無知でごめんなさい。って感じ。

 

No title

ふみか

初選挙というのはいいもんだね。
俺も初めての選挙の時はよくわからないことも多かったけど(今もだけど、、、)
選挙ができてようやく大人の仲間入りしたきがしたよ。


teighji

中途半端でも無知でも選挙に行くことが大切のような気がする。
選挙に行かなきゃ何も変わらないからね。
投票率があがれば、政治家も今のままではいかないと感じるだろうしね。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
