プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

24日目「所外活動」

 
2009/05/01(Fri) Category : 派遣前訓練 in 二本松
5月1日(金)

昨日の所外活動ですが、僕は保育園に行ってきました。

同じ保育園にはあと2人一緒に行きました。

その2人がすごい人で、2人とも2度目の協力隊参加なのです。

いろいろと話を聞けて、とても勉強になりました。

それはそうと、保育園ですが3歳以上は系列の幼稚園に朝から行っているということで、

0,1,2歳児を見ることになりました。

僕が担当したのは2歳児のウサギ組。

休みもいたので、全員で9人。

はじめは人見知りをしていて、こちらの様子をじっと伺っていました。

でも、外に出たあたりからだんだんとうち解け、積極的に絡んでくるようになりました。

おもしろいのが、2歳児だからなのか、「絵本を読んで」と絵本を持ってくるのですが、

すぐに違う方に気がいってしまいます。

会話もまだまだ通じないことも多かったです。

でも、そこは子ども。

通じなくても、なんとなく一緒に遊べます。

ブランコを押してあげたり、カエルやアリを一緒に観察したり、遊具でバスごっこしました。

あっという間にお昼がきて、給食を子どもたち。

食欲が旺盛な子と、少ない子と、やはりいろいろです。

給食の後はお昼寝。

子どもたちが昼寝をしている間は、3人で壁の飾り付けを作りました。

これがなんだかんだとあっという間にいいものができ、大満足。

問題は次回来たときにやる出し物をどうするか、悩みどころです。

午後は一緒にダンスを踊ったり、遊んだり。

久々に子どもと接して、心が癒されるのを感じました。




でもNTCに帰ると、体はぐったり。

風呂に入って、夕飯を食べると、すぐに寝てしまいました。

10時半の点呼の時に起きて、そこから宿題。

結局3時過ぎまで勉強していました。

来週は中間テストもあるし、頑張らないと。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
