プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

自動二輪車講習

 
2009/04/07(Tue) Category : 訓練前の準備
ウガンダではバイクに乗る必要があるかもしれないということで、
合格後にバイクの免許を取ったのが、昨年のこと。

青年海外協力隊が行く任国は日本のように舗装された道路がほとんどない。
そんなわけで自動二輪車講習が埼玉県の桶川にあるホンダの交通教育センターで4月3日にありました。

教えてくれるのは、JICAのスタッフのT先生を始め、ホンダのインストラクターの先生方。
このT先生というのが、JICAに勤める前まで白バイの教官だったそう。
さらにJICAに勤めてからは世界中の途上国にも行っているということで、すごく頼もしい人です。

教習に使うバイクはホンダのCRF100Fというオフロード用バイク。
免許を取ったときに乗ったバイクと違い、メーターもライトもついていない。
少し緊張しながら教習が始まりました。

午前中は舗装されたコースで肩慣らし。
午後からは舗装されていないコースで練習しました。
帰るときは一日中バイクに乗ってたせいか、体中くたくたになりました。


ちなみに、途上国は安全についての意識がないので、自分の身は自分で守るしかないとのこと。
印象的だったのは、移動のためバスに乗ったとき、

「バスに乗るときは必ず真ん中に乗るように。」とのこと。

なぜだか分かりますか?

途上国では正面衝突がしょっちゅうあり、前方は危険。
しかも強盗が乗ってる場合も前方に乗ることが多いそうです。
ちなみに後ろは追突されるということで、真ん中が推奨ということです。

ウガンダから生きて帰ってこれるのでしょうか?


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。