プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

「濃い時間を生きる」

 
2009/07/29(Wed) Category : その他

 出会いは別れの始まり、生は死の、喜びは苦しみの、始まり。夜毎、息子の小さな頭に頬ずりするようにして眠る時、その日なたに干した毛布のような髪の匂いを嗅ぎながら、私は至福と同時にそれを失うときを想い、恐れを感じてしまう。うなされて私の手を無意識に求める小さな手を握りながら、その手が大きくなって私の手をはみだし、私の手を必要としなくなる時が、まもなく来るだろうと予感してしまう。彼の成長を喜びながら寂しくなり、癒されながらほんの少し傷ついていく。まるで、十代の恋愛のようだ。
 育てることは、別れの準備。一人で生きていけるように練習させる事。別れは宿命なのだ。だからいつまでも一緒にいたいとか、所有したいと思うと、育みは害悪にかわる。けれども、育む対象はあまりにも新鮮で、美しくいとおしい。離し難い。こんな思いをするなら、愛すべきではなかった、産んでさえいなければ、とすら思う。時間を止めたい。この幸せな愛くるしい時間を引きのばしたい。けれど、容赦なく時は流れ、止めることはできない。
 それならば、「濃い」時間を創造しよう。それは、喜び、悲しみ、感動、苦しみが重層的に訪れ、ぎっしりとつまった時間だ。恋愛でもいい、子育てでもいい、友情でもいい、しっかり愛し、かかわり、じっくり味わうとき、いのちの時間が濃くなる。永遠は、時間の長短ではない。宇宙は、いつも「今」しかない。今、何を恐れることなく、恋するように生きよう。苦しみだろうが、何だろうが、今を味わい尽くすしかない。
                           (中略)
 本来、死は生の一部で、ごく自然なこと。けれど、近代文明に生きる私たちは、普段見えなくされている死が、突然迫っても、向き合うことはできない。・・・(略)・・・マーグリーズは、死を見つめることができないことがひきおこす、現代人の悲しみを伝えようとしているのだろうか。死が隠されたとき、友情は完結できず、時として破壊や戦いにかわるということを。

                                          永野裕紀乃 「濃い時間を生きる」より


宇宙は、いつも「今」しかない。
今、何を恐れることなく、恋するように生きよう。
苦しみだろうが、何だろうが、今を味わい尽くすしかないのだから。

ご心配おかけしましたが、ブログを再開します。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
