プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

子犬とコンペと時々、雨

 
2009/08/01(Sat) Category : ウガンダの生活
IMG_6986.jpg

最近、隣に住むアンバーが子犬を飼いだしたのですが、
木曜から日曜日まで首都のカンパラに行くというので、子犬を預かっています。
はじめは可愛いなぁなんて呑気に思っていたのですが、
別の部屋で寝かそうとしたら、ずっとキャンキャン言ってるし、
しかたないので一緒の部屋で寝かせたはいいけど、
朝起きたらリビングはお○っこやうん○が点々と。
トイレトレーニングがまだとはいえ、朝からかなり憂鬱になってしまいました。


さて、このところ学校では放課後に歌や踊りの練習をしているなぁと思っていたのですが、
今日マサカで音楽のコンペティションがありました。
ンデゲヤPTCでもセレクションされたメンバーが参加するというので、一緒に行ってきました。
で、どうやって行くかというと車に乗っていきます。

こんな感じ。
IMG_7041.jpg
IMG_7045.jpg

2台のトラックの荷台に15人ぐらいずつのって出発。
当然、僕も荷台に乗りました。
これがとても気持ちよいのですが、途中なんと雨が!
日本の勤務校では雨男として有名なわたくしですが、
まさか乾期の最近全然雨が降らないウガンダで雨を降らしてしまうとは、、、、
荷台のわたくしや生徒は当然ずぶ濡れ。
それでもなんとか会場に到着。

コンペは4部門あり、
①合唱
②詩(群読みたいな感じ)
③伝統的な歌(合唱劇)
④伝統的な踊り
です。

合唱の様子
IMG_7061.jpg
詩(群読)
IMG_7068.jpg

雨で濡れた太鼓をたき火で乾かします。
IMG_7064.jpg

ウガンダの踊りは腰を激しく振るのが基本みたいで、
よくまあ、あんなに動くなと見ていて感心してしまいました。
でも一番印象に残っているのは、そばで見ていた1,2歳ぐらいの子。
まだ立てるようになったばかりぐらいなのに、
音楽に合わせて腰を振っているのです。
こうやって小さい頃から自然と覚えていくのですね。

伝統的な歌(合唱劇)
IMG_7086.jpg
伝統的な踊り
IMG_7125.jpg


大盛況のコンペでしたが、
ンデゲヤPTCはなんと第2位!
生徒たちはみんな跳びあがって喜んでいました。
帰りはやっぱりトラックの荷台に乗って学校に戻りました。
でも、行きと違って、
生徒の心と一緒に、いつの間にか空は晴れ渡り、
荷台に載った太鼓と歌で音楽を奏でながら帰途につきました。

とても充実した一日でした。







と終わりたいのですが、帰ってきた自分を待っていたのは、




子犬とお○っこだらけの部屋!



現実はそんなに甘くはありません。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ウケたw


電車ん中でブログ見て
ニヤニヤしちゃったぜ‥

あっぱれ仔犬!笑

伝統の踊りやったら
シェイプアップになるんじゃない?

 

ンデゲヤ訪問のお知らせ

こんにちは。すばらしいホームページですね。訓練中に少しだけメールのやりとりをさせていただいた者です。ひぐちと申しますが、覚えていらっしゃいますか?さて、このたび高校生のスタディツアーでウガンダを訪問する予定で、1/4-14まで滞在しますが、1/9の午前中にンデゲヤを視察することになっています。プリンシパルに連絡をとりましたが、ナカセケで教員ワークショップの模様ですね。もし当日学校内にいらっしゃるようであれば、お会いしたいなあと思いますが、ご都合いかがでしょうか? higpon@ほっとめーるどっとこむ

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
