プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

マサカ隊員

 
2009/08/13(Thu) Category : ウガンダの生活
大使公邸パーティーに協力隊の紹介ビデオを流すため、
ウガンダのはずれにあるカバレからO隊員が撮影にやってきました。

英語で30秒ほどの短い自己紹介と校長先生からコメントをもらうことになっていたのですが、
校長先生のこだわりが炸裂。
O隊員としてはチャチャッと終わらせて、次の隊員のところに行くつもりが、
撮影場所はここがいい、いやあそこのほうがいいかも、
アングルは学校の建物が映った方がいいとか、
かなりの気合いの入れよう。
あげくに自分と校長先生がただ歩くシーンまで撮れと。
いやいや必要ないし、と思いながらも校長先生の熱心さがありがたかったです。

撮影後、他のマサカ隊員の活動場所に行くというので、
なかなかない機会なので一緒について行くことにしました。
マサカ隊員は自分を含めて6名。
マサカタウンに女性の隊員が2名。
そしてタウンから離れた場所に男性隊員がばらばらに配属されています。
だいたいの方とは一度顔を会わせたことがあったのですが、
それぞれの活動場所や何処に住んでいるかは知りません。

まず訪れたのは、H隊員の活動場所。
H隊員の職種は村落開発普及員で、有機農業などを教えているようです。
配属先はとてもきれいなところで、農業だけでなく畜産もおこなっているようでした。
RIMG0054.jpg

撮影の様子
RIMG0052.jpg

次に向かったのが短期で派遣されているE隊員のところ。
最近事件が多発しているところでもあります。
これがまた遠いところにあり、驚いてしまいました。
でもすごく爽やかなE隊員はここで野球を教えているようです。

一度タウンに戻り、Y隊員の配属先で撮影。
そしてマサカ隊員で唯一会ったことのないT隊員のところに向かいます。
これが大変な場所にあるのです。

マサカタウンからでこぼこ道(大げさではなく、本当にでこぼこ)を延々進みます。
時間も予定より遅くなり、途中出くわす人にKiwangalaはどこかと聞いても、
ずっと先だと繰り返すばかり。
およそ40㎞ほど進んだところに、T隊員の活動する町がありました。
T隊員は職種は青少年活動ですが、小学校に配属されていました。
実はこの撮影のために子どもたちが遅くまで待ってくれていたのでした。
しかも歓迎の歌を我々に歌ってくれ、長い道のりでの疲れも吹き飛んでしまうぐらいうれしかったです。
RIMG0085.jpg

しかもこの後、T隊員の日本語の授業と体育の授業まで見せてもらえました。
特別授業のため、ただでさえ狭い4畳半ぐらいの教室に40人ぐらいの子どもがぎゅうぎゅうです。
でも、どの子も一生懸命授業を受けていました。
RIMG0103.jpg

そして体育は全員で南中ソーランの授業!
懐かしさと同時に、小学校で授業がしたいなぁと強く思うのでした。
RIMG0120.jpg
RIMG0131.jpg

帰りは行きとは違う道で帰ったのですが、相も変わらずでこぼこ道。
しかも行く手をさえぎるものが!

RIMG0140.jpg

そうです。
牛の大群!
うちの近所でも牛は歩いていますが、多くても10頭ぐらい。
でも目の前には数十頭の牛が道を占領してゆっくり歩いています。
車の渋滞は経験したことはありますが、牛の渋滞は初めての経験。
これもアフリカならではでしょうか。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
