プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

子犬と解放記念日

 
2011/01/27(Thu) Category : ウガンダの生活
1月26日はウガンダの解放記念日で祝日です。

ムセベニ大統領の日とも呼ばれているのですが、なんとそんな大事な記念日にムセベニ大統領がマサカの町にやってくるのです。

そのせいか4・5日前から会場となるマサカタウンの広場では軍隊が1000人以上で式典の練習をしていました。


そんな解放記念日の朝、可愛らしい鳴き声で目が覚めました。

なんだろうと思い外に出てみると、アンバーの家の前にミレンベの友達犬3匹と子犬が3匹。

ミレンベの友達犬はお隣デフスクールの飼い犬。

母犬マックスとミレンベと同時期に生まれた2匹はたまに遊びにきているのでよく知っているし、向こうも慣れたもの。

久しく母犬マックスを見てないなと思っていたら、子犬を産んでいたようである。

子犬がよちよちながら歩けるようになったからか、お披露目に来たのか、、、

隣と行っても100m以上離れているのに、この子犬を連れて遊びにくるところがすごい。

あまりの可愛さにしばらく子犬と遊んでしまいました。
P1000997.jpg
P1000988.jpg
P1000970.jpg
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

明けましておめでとうございます

 
2011/01/01(Sat) Category : ウガンダの生活
といっても実はこれを書いている今、ウガンダはまだ12月31日なのですが、、、


私にとって2010年は丸々1年、ウガンダで過ごすという貴重な年でした。

2011年はとうとう日本に帰国です。

今からとても楽しみなのですが、正直不安もいっぱいです。

帰国したらすぐに仕事に復帰することになるのですが、

日本の新年度の忙しさについていけるのかどうか、、、

しかし、そんなことも言ってはいられませんね。

バリバリ働いて、ウガンダにいた分まで取り返さないとと思っています。

なにはともあれ、本年も宜しくお願い致します。


P1000574.jpg
クリスマスから大売出しの牛肉

P1000581.jpg
両親がウガンダに来たときに持ってきてくれた「緑のたぬき」で年越しそば


 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
 
 

近況

 
2010/12/28(Tue) Category : ウガンダの生活
気がつけばウガンダ生活も残り100日をとっくにきっていました。

R0015273.jpg

テストが終わり、今年度の授業も終了です。

11月17日に日本から両親がウガンダにやってきました。
マーチソン滝国立公園でサファリをしたり、
カンパラでは映画「War Dance」の最後の場面にも出てきたンデレセンターでウガンダダンスのショーを見たり、
任地のマサカでのんびりと過ごしたりしました。
P1000098.jpg

12月5日にはウガンダボランティア自治会の総会があり、
長らく務めていた自治会の書記の仕事をこれをもって終えることができました。

また年明けに予定している企画のため、
トレーニングをかねて「マサカを歩く会」をマサカ隊員数名と行いました。
なんのことはない、田舎道を延々歩くだけです。
栄えある第1回は、大学時代に探検部に所属していた隊員の
「普通の道を歩いても面白くない」
の一言で初っ端から道をはずれ、マトケ畑で早くも道に迷ったり、
P1000363.jpg

道の途中にあった豚屋さんで豚の串焼きを食べたり、
P1000379.jpg

噂に聞いていただけの湿地帯を渡るボートを探して乗ってみたり、
P1000390.jpg
P1000403.jpg

外国人が初めて来ただろう道をただただ歩きながら子どもたちと戯れたり、
DSC_0128.jpg

泣かれたり
P1000416.jpg

そんなこんなで4時間半。
途中、雨に降られたりもしましたが、無事に我が家に到着。

こんな感じでなんとか元気に過ごしています。
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

音楽祭

 
2010/11/15(Mon) Category : ウガンダの子ども
ウガンダは12月で今年度も終了です。

今年度最後の行事である音楽祭が配属先で行われました。

生徒たちはこの日のために、連日のように練習をしていました。

当日、音楽祭の様子を写真に撮ってくれと校長先生に頼まれたのですが、

ここのところ毎日続いている停電のせいで、デジカメの充電ができていない!

なんとかだましだまし撮影したのですが、いつバッテリーが切れるかと冷や冷やものでした。

音楽祭はというと、今年は新しく建ったホールで開催されました。

R0015215.jpg
IMG_9837.jpg

音楽祭は、合唱や独唱、詩、創作ダンス、伝統ダンス、劇などを4つのグループで競います。

IMG_9824.jpg
IMG_9845.jpg
IMG_9852.jpg
IMG_9866.jpg
IMG_9877.jpg
IMG_9878.jpg

今年の総合1位は ゼブラハウス!
喜びのあまり、この後しばらく大騒ぎでした。

IMG_9914.jpg
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Final school practice

 
2010/11/05(Fri) Category : ウガンダの子ども
今年度最後の教育実習が終わりました。

教育実習に行っている生徒への指導が大きな活動の一つなので、この時期は大変ですがやり甲斐もあります。

しかし、小学校に住み込みで教育実習に行っていた生徒たちの方が大変だったことでしょう。

それだけでなく、ウガンダでは手作りでこのような実習簿を作ります。

R0014811.jpg

これだけでも大変な労力であろうと思います。

正直、こんな大層な実習簿作る時間があったら、もっと授業案について検討した方がいいのにと思ってしまいますが、これもウガンダのやり方なのでしょう。

なので、肝心の授業案は結構いい加減だったりします。

それはさておき、教育実習先の小学校に行くと実習生の授業を参観します。

そして授業観察シートに良かったところや、改善した方が良いところなどを記入して生徒に渡します。

ウガンダの小学校は授業と授業の間に休みがほとんどないので、見る方も結構大変です。

R0014914.jpg

2年生のこのクラスは、男の実習生二人組。

結構頑張って掲示物を作っていました。

R0014928.jpg

ウガンダでは児童の作品を掲示しているのをほとんど見かけないのですが、たまに掲示しているとうれしくなりますね。

R0014883.jpg

体育のあと、校庭から校舎に戻る際に道を横断します。

ちゃんと安全に気をつけてバイクや車を確認していました。

ウガンダの教育実習を見ていて感じたことは、

形式的なことにはとても気をつけているのだけれど、

授業の内容については非常に甘いというか、ほとんど検討していない気がする。

そういう意味で少しでも授業に目を向けてもらえるようなアドバイスができればと頑張ってみました。

教育実習も終わって、残すは国家試験のみ。

生徒がひとりでもたくさん合格することを祈っています。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
