プロフィール
 

ugandakonpei

Author:ugandakonpei


青年海外協力隊現職教員参加制度でウガンダに派遣中。
帰国は平成23年3月21日


連絡は
ugandakonpei@gmail.com

 
カテゴリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カウントダウン
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

私は最も立派だ

 
2010/09/19(Sun) Category : ウガンダの生活
乗り合いバスで隣に座っていたセボ(男性の意)が降りる姿を何気なく見ていて目を疑ってしまった。

彼の背中にはなんと日本語が書かれている!


R0014450.jpg

いやいや、本当にすみませんでした。

隣に座ってたのに、あなたの立派さに気づきませんでした。

でも、後ろ姿は「最も立派」ですよ!

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

何人乗れる?

 
2010/09/17(Fri) Category : ウガンダの生活
R0014329.jpg

ウガンダのある町で乗った乗り合いタクシー(セダン型)での風景。

なんか変だと思いませんか?


そうなんです。


運転席と助手席のところに4人の人間が、、、

ちなみに後部座席は大人4人、子ども1人。

計9人の人間が乗っています。

「運転手はよくこんな状況で運転できるな」と感心してしまいますが、

彼らにとっては慣れたことのようです。

他の隊員によれば、同じセダン型の車に11人乗ったこともあるそうです。

ちなみにトランクはこんな感じ。
R0014281.jpg

何がすごいって、廃車になった日本車がこんだけ酷使されても動くってことですね。

Viva JAPAN!
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

ここ2ヶ月ほどの出来事から その6 カフェめし?

 
2010/08/18(Wed) Category : ウガンダの食
8月12日

誕生日プレゼントにランチョンマットをもらった。

せっかくなので、ペンキ塗りに手伝いにきてくれたN隊員とU隊員との朝ご飯に使うことに。

ご飯とスープと肉じゃがだけなのに、なかなかおしゃれに見えるのはウガンダに慣れてしまったせいでしょうか?

ちょっとしたカフェのようだねと、3人とも大満足。

IMG_9121.jpg
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

ここ2ヶ月ほどの出来事 その5 ペンキ塗り

 
2010/08/17(Tue) Category : ウガンダの子ども
8月9~11日

近くのDeaf School(耳の不自由な子の学校)のペンキ塗りを手伝うことに。

R0014238.jpg

これがなかなか重労働。

朝から晩までペンキ塗りをするのは結構大変だということがわかった。

でも、まあ子どもたちとわいわいやりながら塗ったりしてると楽しかった。

R0014239.jpg
R0014255.jpg

なんだかんだで3日間かかったのでけれど、どんどん学校がきれいになっていくのはとてもいい気分。

R0014262.jpg
R0014265.jpg

ミレンベは某N隊員にいたずらされて、まぬけな姿になってしまいました。

R0014268.jpg
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ここ2ヶ月ほどの出来事から その4 陸上大会

 
2010/08/16(Mon) Category : ウガンダの生活
7月10日

配属先の陸上大会。

1週間ほど前から放課後グラウンドで走る生徒の姿がちらほら。

このやっつけな感じがウガンダである。

IMG_8864.jpg

走るのはまだいいとして、

練習など一度もしたことのないであろう円盤投げややり投げも競技に含まれているのがおもしろい。

以前、体育の授業ではやり投げの理論を教えているのは見たことあるが、

やり投げをしているのは一度も見たことがない。

それがウガンダ。

IMG_8939.jpg
IMG_8968.jpg
IMG_8995.jpg
IMG_8934.jpg

しかし、生徒たちは真剣。

それもそのはず、優勝チームには賞品の山羊がまっているのだから。

IMG_9092.jpg


陸上大会も終わりになったころ、サプライズが。

アンバーが急遽、先生たちで400mリレーをやろうと提案。

走りましたとも。

久しぶりの全力疾走。

リレーに参加した先生たちで記念写真。
DSC_0762.jpg
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
リンク
Flag counter
 
free counters
 
ClustrMaps
 
 
都道府県別アクセス
 

ジオターゲティング
 
なかのひと
 
 
 
